トラのどたばた日記 いろんなところで活動中。   どたばたトラは今日も走り回ってます
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
島原
2006-10-31 Tue 22:13
長崎にある数少ない城下町。



今日はその島原の高校、島原商業高校に取材に行ってきました。




その移動中のことです。すごいデジャビュを感じました。



もともと地元の近くなので行ったことが無いわけではないんですが、何というかそんな感じではないんですよね。




なんだろうと考えていたらわかりました。前に行った長岡市に似てるんです。





さすがにお山普賢岳が見えるあたりは全然違うんですが、町のつくりというか雰囲気がそっくり。城下町ってやっぱりどこでも似ているんでしょうか。







今度熊本城下に行ってみようと思いました。
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あーもう
2006-10-29 Sun 23:29
眠れん



明日仕事なのに!
別窓 | 自分日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
今日は
2006-10-29 Sun 20:22
学園祭2日目。



ムジャキは好例の学園祭公演。「白銀姫」を上演していました。
いやぁなかなか面白かった。初演出らしいんですが、面白かったです。




でも学園祭自体はなんと言うか盛り上がってはいたんでしょうが、何か地味というか盛り上がりに欠けるというか・・・




何というか変にまじめになっちゃったんですね。きっと。





そんなことを考えながらの1日でした。
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は色々
2006-10-28 Sat 19:45
小さなねたを色々と。



まずは本。
古道具 中野商店 古道具 中野商店
川上 弘美 (2005/04/01)
新潮社

この商品の詳細を見る

不覚にもグッと来てしまいました。タイトルだけ見て、買ったんです。なんかホノボノ系というかマッタリ系なのかと思ってたのに意外と刺激的。むしろ官能的とも言えるような描写でオトナな恋愛の形を描いています。

素敵です。ちょっと読んでるときの精神状態に似ていて…




お次。



本日、僕が担当した番組が放映されました。皆さん見ていただけましたか?
僕は見れませんでした。用があって外出してたうえに、ビデオデッキが壊れてて予約録画もパァ。すごく楽しみにしてたのに、今日中に見れないというのはとても残念。




お次のお次。



その用というのが、ちびっこくんちを見に行ったからなんです。出演保育園の保育師さんの中に中学高校の同級生がいたので、久々の再会のために行ってきました。女性だったのですが、チャイナドレス姿がとても魅力的で…あーいやいや…でも5年ぶりの再会はとても嬉しく、とてもどきどき。簡単な写真をとってほんの少しだけ挨拶程度の会話を交わし…ただそれだけ。正直に言うと中学時代好きだった女性なんです。まぁ結局何も無くというか当時は嫌われておりましたよ。多分。




お次のお次のお次。



今日からシーボルト大学では学園祭です。今回は珍しく、本当に珍しく、何もかかわっていません。にもかかわらず今夜の予定は強引に空けてます。無駄に。多分何も無いですから。
いい学園祭になることを願っています。



もうちょっとあったんだけど忘れちゃった。




芋焼酎を片手に持ちながら。
別窓 | 人生設計 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
昔の話
2006-10-26 Thu 21:23
昔、僕には「師」としていた人がいた。



その人は結構適当で、タバコも酒も多いし、言葉づかいも荒いし、見る人が見たら所謂「嫌な人」だった。




僕がなぜその人を「師」としていたかというと、楽器を教えてくれたのがその人だったし、その人自体の人間性も好きだったし、良いことも悪いことも、ほとんど教えてくれた。





酒もタバコもその人から教えてもらった。その人はマルボロのミディアムを吸っていた。僕が初めて吸ったタバコはそれだった。酒は芋焼酎が好きだった。その人がいる飲み会ではそれしか出なかったから僕は芋以外の焼酎はあまり得意ではない。





ずっとその人にあこがれていた。結構共通点も多いし、面白い人だったし。物事を多角的に見る目を持っていた。何より人望が厚かった。いつもは茶化されているけど、いざって時に頼りにされるし、その人をよく知る人は絶対に馬鹿にはしてない。

その人の彼女はかわいい人で、これまた僕が敬愛してやまないそんな人だった。僕は二人にいろんな悩みをぶつけ、あるいは相談してきた。


おそらく僕のブログを読んでいる人の中にはその人のことを知る人はいない。





だからこそ言える。そんな人になりたかった。きっとずっとその人の背中を見ていたんだと思う。まだまだ並ぶことすら許されていないから今でもまだその人の背中を追いかけている。





こういう風に書くとその人が死んでしまったみたいですね。そんなことはありません。

ただ、今酒を飲んで、その人にもらったJAZZのMDを聞いているからふと思い出してしまったんだと思う。



今僕にはそう言うふうに悩みをぶつけて相談できる人がいない。まぁされることもなくなってしまったわけだけど・・・いや、正確には出会えたと思っていたのに・・・そうしてしまったのは自分がまいた種。反省してるわけでもないし、後悔しているわけでもない。ただ、寂しいだけ。




ああいう人にめぐり合えたのは僕の財産だと思う。まだまだ長いであろう人生の中であんな人とめぐり合えるのかな。
別窓 | 自分日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
今日は
2006-10-25 Wed 19:46
何について書こう。




あんまりネタが無いから今日取材したこと。




長崎では世界遺産候補がいくつかあります。
端島や教会群などです。
今日はその教会群(キリスト教関連遺跡というそうですが)を世界遺産にしようという会議を取材しました。





会議後に実際にその教会に行ってきました。






めちゃめちゃ綺麗でした!!
教会だけでなくその周りの景色。




外海にあるんですが、もう最高です。




ココしばらくのストレスが吹っ飛んだ気分です。
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
たまにはまじめに・・・?
2006-10-24 Tue 21:38
最近のニュースを題材に。



まずは今日から始まったナンバーポータビリティ。




ねぇこれ必要?そのままなのは電話番号だけでその他は全部変わってしまう。
メアドもポイントも継続期間も。しかも他社に移るために手数料が必要で、新規の機種料金もいる。




これで変わる人って、仕事上電波が入りやすい会社に移る人ぐらいしか思いつかない。どうよこれ・・・





お次は福岡のいじめの自殺。




未成年者の実名報道はまだかーーー!!!
悪いことやったんだから未成年だろうがなんだろうが悪いことするんならそれなりのリスクを負えよ!いじめてた生徒は葬式のときにニヤニヤしながら棺の中をのぞいたという。そしてこの科白「死んでせいせいした」ふざけるな!
今のところいじめの先頭を切ってた先生にスポットあたってるけど、実際いじめてた奴らはなんでのうのうと生活できるの。その親はどんな教育してきたの。


一人の人間を死に追いやったんだよ。許せん。






なんか長くなりそうだからこの辺で。てかネタ二つ。ダメジャン







もうビールが脳みそにめぐりめぐってるから許して。
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お人よし・・・・・・なのか??
2006-10-23 Mon 21:09
今日職場の先輩に「あんたはお人よし過ぎてダメ」って言われた。





なんとなく度が過ぎてるかもしれないとは思ってたけど、ダメって言われたのは初めてだ。



まぁだめって言うのもわかる。この仕事じゃ、他の人のことを気にせず突っ込んでいかなきゃいけない場面が結構あるから、まぁほかの人のことを気にしてちゃ仕事にならない。




そういう意味で言われたんならわかるけど、どうも違う。少しでも違うと思ったらなんでも言えって言うことらしい。少しでも疑わしいことがあるなら突き詰めろって事らしい。仕事に限らずって事らしい。




正直そう言われても疑うことを基本的にはしないし、疑ったとしてもすっごい勢いで無視する。てか忘れる?





だめらしい。



良いじゃん。




俺がそれでいいと思ってんだから。




許されないのね。だめなんだって。




疑ったってお互い良いこと無いのにね。





どうするのがいいのかね・・・
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
完全休養日
2006-10-22 Sun 18:46
本当に久しぶりに丸1日休みの完全休養日。


今日何してたかというと・・・



9時 起床。前日電話してて寝たの5時とかなのに9時に目がさめる。
      もうちょい寝てたかったのに。しかも2度寝出来ない体質やだ…



9時半 溜まってた洗濯物を片付けるべく洗濯機を回す。待ってる間
    テレビを見る。あと本を読みながらまつ。




11時半 洗濯物完了。乾くかどうか…でも乾燥してるし、風あるし日もあたるし
      多分乾くよね。




14時 読みかけの本を読み終える。まぁこの本は2度目なんだけど。





14時半 楽器持って大学に。久々に吹きたくなって。楽譜がジブリしかないのが・・・



15時半 雨が…慌てて帰る。ついてないなぁ・・・・途中前から目星を付けていた
     広場を見に行く。ロケ用ね。行って見たら何かグラウンドゴルフの
     コースになってた・・・・ダメジャン。







17時 ご飯の買出し。ジャスコに。だめだぁ。つい酒に手が伸びる。




18時 バンキシャ見ながら夕食。with beer





ココ2週間ぐらい飲みっぱなしだな。休肝日がないねぇ。







多分このままテレビ見て、落ち着いたら寝ますよ。
やることないし。






あーもうやだ。誰かたすけて。
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なんだかなぁ
2006-10-21 Sat 23:51
最近ほんとにネガティブでごめんなさい。



映画のほうも編集に入ったんだけど、結局pcのフリーズで1からやり直し・・・



イライラをいろんな人にぶつけてしまうから、いろんな人が離れていく。まぁ離れられるのはしゃあないと思うけど、何も言わずに離れられると辛いわな。






はぁ。だめだな・・・ほんとに。




こういうときに限って仕事のほうがうまくいく。人間もうちょい器用に出来てれば良いのに…ある意味器用なんだろうけど・・・




あぁ・・・焼酎がうまい。
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々だ
2006-10-18 Wed 23:17
今日の話じゃなくて昨日の話。




今日が出社時間が遅かったもんだから昨日の夜はちょっと深酒・・・




昼に買ってきてた本を読みながら酒を飲む。テキドニネ・・・




何を買ってきたのかというと、これ
ナイチンゲールの沈黙 ナイチンゲールの沈黙
海堂 尊 (2006/10/06)
宝島社

この商品の詳細を見る



前作の
チーム・バチスタの栄光 チーム・バチスタの栄光
海堂 尊 (2006/01)
宝島社

この商品の詳細を見る
の続編というかまぁそういうお話。



前作の「バチスタ・・・」のときにも思ったけどこの人の文章は話を思いっきりこんがらせて突然解き放つ感じ。だから開放感があるというか、読めば読むほどイライラしつつでも開放されるのがわかってるだけに待ち遠しい。




そんなに複雑な複線はないし、大どんでん返しも無いけど、解き放たれる感じがなんか派手で大きな衝撃をうける。そんな感じで一日で一気に読みきってしまいました。





で、その最中にほんとに久々に旧友から電話が。むしろ旧友というより戦友と言ったほうが良いのか・・・相変わらず元気で、相変わらずいい雰囲気をもってる。ちょっとうらやましい。そして本当にほんの少しだけ愛しい。





辛い時期を共にすごしてきたその戦友はいまだに戦い続けている。俺も負けてられない。そいつに会うときに胸を張って堂堂としていられるように頑張らないと!
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
のだめ
2006-10-16 Mon 22:17
いいねぇ~こういう馬鹿できるドラマ。




原作のほうはもともと好きだったので、楽しみ半分で見ていました。




音楽をテーマというか、題材になってるドラマって結構期待はずれなのが多いけどこれはいいなぁ。エンディングのラプソディインブルーなんて最高。




ココ何日かネガティブデイだったのでちょうどいい気分転換。いいなぁ久々に楽器吹こうかなぁ。どっかでジャズとかやり直そうかな。




とか色々考えてたけどとことん俺の趣味って金かかるのばっかりだな・・・
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひさびさに
2006-10-15 Sun 19:36
過去の記事を見てみたり・・・



なんかはずかしい。でもどんなこと考えてたんだろうとか思い出されます。てかほぼ1年前の卒論提出とか・・・




更新頻度が低くなってることは明らかです・・・



色々状況変わってます。





ちなみに28日に僕が担当した番組の放送があります。しかも2作品。ぜひみてくださいね。
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
くんち
2006-10-10 Tue 19:37
皆さん楽しめましたか?



41年ぶりの参加の丸山町や、くじらの万屋町など話題たっぷりの今年のくんち。



僕はほとんど鯨しか見てません。でも十分だったかもしれません。



取材で中日の八坂神社の奉納から後日の最後までずっと付いて廻りました。




仕事になってしまって半分嫌な気分だったけど、八坂の奉納見たときにはもう吹っ飛んでた。




くんちに参加できることの無い私にとっては、ずっとついて廻れたことは本当に幸せだと思う。


ずっと怒られ続けたけど・・・




鯨の最後は市丸の前で約1時間に渡るモッテコイ。大丸のまえで川船がやってたんだけど、負けてない。始めに勇み歌を歌うんだけど、歓声を打ち消す歌は聞いてて涙出てきた。




くんち2日間だったけど参加できて嬉しかった。もともと俺がやる仕事じゃなかったんだけど、でもこの仕事が出来てすごく嬉しかった。
別窓 | 自分日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
中秋の名月
2006-10-06 Fri 20:54
中秋の名月


今日は中秋の名月です。とはいっても実は今日は厳密には満月じゃないんです。


はぁ?とか言わないで下さいね。本当に満月なのは明日なんです。


旧暦の十五夜が中秋の名月ですね。それが今日・・・


なんですが、中秋の名月というのは月が一年のうちで一番大きく見える日。



ということで、年によって中秋の名月が訪れる月が違うわけです。



ちなみに一番遅い年で12月の始め。一番早い年で9月の中ごろだとか。



違ってたらごめんなさいね。ちょっとうろ覚えです。



まぁなんにせよ綺麗な月が見れる日だということです。



ちなみに今年中秋の名月を見ることが出来るのは九州地方だけだそうです。


今日見れなかった九州人の皆さん、ちょっと損しました・・ね?
別窓 | 自分日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
人数揃い(にぞろい)
2006-10-05 Thu 19:05
昨日は人数揃い(にぞろい)でしたね。



くんちのお話です。ちなみに何をするかというと、7日からの奉納踊りに向けてのリハーサル。
各踊町の地元で主に地元の人たちに見てもらうのがこの人数揃い。



いやー良いですよ。今年のくんちも見所満載です。



丸山町の本踊も見物ですが、個人的にはやっぱり万屋町のくじら!!



今から楽しみです。



そういえば長坂の整理券配布のニュース。インタビューを受けていた中に「宮さんのくんち」の出演者がいましたねー
別窓 | 自分日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
禁煙ムード
2006-10-02 Mon 21:20
何か最近禁煙ムードですよね。




大村でも禁煙タクシーが走り出しました。



確かにタバコ吸わない人にとってはある意味死活問題かもしれません。



特に女性ね。においが体に付くし、臭いし・・



かく言う私も2,3年まえまでは喫煙者でした。てかたまに吸います。



でもね、一応人前では堂堂とは吸ってないし、出来るだけ人に迷惑かけないように吸ってます。




たまに思うんです。世の中喫煙者と嫌煙者しかいないんじゃないかと。




いや、わかりますよ、タバコ嫌いなの。でもそんなにぎゃ―ぎゃ―言う必要あるのって思うんです。しかも本人がいないところでぎゃ―ぎゃ―言うのはもっと嫌い。嫌なら本人に言ってください。喫煙中立派の俺にしてみりゃ、タバコ吸ってる事にぎゃ―ぎゃ―言うのはむしろうざい。




もっと大人になろうよ。
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| トラのどたばた日記 |
