トラのどたばた日記 いろんなところで活動中。   どたばたトラは今日も走り回ってます
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チャンス
2008-02-24 Sun 22:54
結構な買い物をしました。



買うつもりは無かったけど、



偶然入ったリサイクルショップで、




前から欲しかったソファベッドとセンターテーブルをゲット!!





しかも予算の半分ぐらいに収まってさらにらっきい




運んでもらうときについでに、いろんなものを処分するつもりです。





つくづく出会いだなぁと・・・




・・・・・・今度は本棚ほしいなぁ・・・(今左にあるメタルラックを見ながら)
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
誰のプロフィール?
2008-02-20 Wed 10:35



東大の教授だった。




東邦大学にもいた。



実は歌手。



愛知大でリハビリテーションの研究をしている。



日本脳卒中学会に在籍。


ヘアカウンセラー



整骨院の院長





検索しててへこんできた。



これ全部自分の名前で検索して出てきたプロフィールです。




なんか同じ名前ですいません。
別窓 | 自分日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
実は
2008-02-18 Mon 21:49
昨日の話しには続きがあって、


捨てるものはとっくの昔に決まっていて、それを渋っているっていうだけの話。



よくよく考えると人間の人生ってよくできているなぁと感心するわけです。



受け入れたくなくても受け入れなくちゃいけないし、最悪、長崎で培った人脈は



全部捨てる羽目になるかもしれない。だから渋りに渋ってる。





でも正直この年で新しく友達作れって言われても・・




まぁ悪い方向に考えなきゃ良いわけで、



新しい物が欲しいときはとことん捨てればいいのです。





というわけで、本も、服も、AV関係もいろいろまとめて大処分。



これで新しい物がてにはいる!!!
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
人間のキャパシティ
2008-02-17 Sun 22:05
変な話、人一人が「もてる」ものって言うのには限りがあると思うんです。



物理的に持てる持てないもそうですけど、


他人との付き合いとか、仕事量とかいろいろ含めてです。



個人的な見解なんで反論は多数あるかと思いますが、



「何かを得るためには何かを捨てなければならない」という言葉をある本で読んで



これが一番ピンときましたね。



簡単な話、ものを食べるのもただじゃないんですよね。



まぁ自分が感じたのはいろいろな体験を通じて実感したわけなんですが。




だから僕のお金がたまらないのは他のものを持ってるからだし、




僕に彼女がいないのも、そのためのキャパがいまないってことなわけで、




何がいいたいのかって言うと、これ以上何を捨てればいいのかなと・・・
別窓 | 自分日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
たまにはまじめな話
2008-02-16 Sat 00:14
理数重視、台形の面積公式など復活・小中学校新学習指導要領案



いまさらって感じがするのは僕だけでしょうか。



というかこれまでに台形の面積を中学校で習っていた人たちにあんまりじゃないかなと。




いわゆるゆとり教育ですよ。



でも昔の教え方にも問題があるとは思うんですがね。




台形の面積の出し方って、僕の世代では公式を呪文のように覚えて



それに当てはめるという感じだったんですが、




むしろ考え方を教えたほうが覚えやすいのではないかと。


求めたい台形と上下逆の台形をくっつけてひし形として計算して半分にするわけです。



つまり2倍の面積を求めて後に2で割るとかそうそう思いつかない。




考え方の一つとして、「1つでわからなかったら2つにして理解してそれを半分にすればいい。」


という「考え方」を教えれば良いのにと思うのです。




そうすれば考え方にも幅が広がるし、いわゆる天才も生まれるのかもしれませんよね。
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いざ
2008-02-14 Thu 22:41
更新しようと思うと、ネタを忘れてしまいます。



ふとした瞬間にこのネタ使える!と思っていても、


帰っていざPCの前に座ると・・・



あれ・・・


てなもんです。



今日もそんな感じで、其のネタを思い出そうと必死に検索して、




面白そうなネタを見つけて読みはまり結局思い出せない。



まぁ人に言わせれば覚えておく気が無いなんですが。





そしてこんな内容で一日分埋めるのってありですかねぇ
別窓 | 自分日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
久々に行きたくなったのです。
2008-02-13 Wed 20:36
約5年ぶりに誕生したラマの赤ちゃん"ヒョウタ"が人気! - 長崎バイオパーク


何かと縁があって、学生時代は1年に一回は行ってたんですが、





最近行ってません。




結構楽しいんですよ。



いろいろ歩き回るから良い運動にもなるし。



フラミンゴとか近くで見るとなんか不思議な気分になります。
別窓 | 自分日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
むっはー
2008-02-10 Sun 20:45
始まりましたランタンフェスティバル。




縁があるのか今年もま祖行列を見ましたよ。



今回は仕事ででしたが。



例年寒いイメージがあったので着込んでいったら意外とぬくい。



却って暑くて気持ち悪くなりました。



さて、寒いだけあっていろいろと不調な事が続きます。


こないだはバイクでの大村からの帰り。



燃料はそこそこ入っていたつもりなんですが


大村から諫早へ木場を通って抜ける路の途中でエンスト!




暗いし、近くにガソリンスタンドも見えないし・・・



原因不明のエンスト・・・




つらかった~


しばらくして平然と復活した我がCB-1



なぁそろそろ機嫌直してくれよ~
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どうする自分・・
2008-02-08 Fri 00:45
いろいろと悩み事が多くて・・


といってもひところみたいにネガティブなことばかりではなく、



引越しのことやら、イベントのことやら比較的ポジティブに悩んでます。




まぁネガな悩みも無いことは無いんですが・・・




でもこういう状況って悩んでるうちが楽しくて、決めてしまうと案外面白くなかったり。





頭使えるうちに使えって事ですね。




凝り固まった考え方ばっかりにならないように頭をいかにやわらかくできるか。



うーん悩む(笑)
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
すてきすたいる
2008-02-04 Mon 23:10
今日行ったお店がすごくいい感じだったのでご紹介。



WARANAYA



東大村の奥のほう。かなり山の中で、知らずにたどり着くというのはなかなか難しそう。




もともと納屋、というか牛舎もかねていたようなところを改装してカフェにしてある。




床は砂利が敷いてあって、飲食スペースの分だけ板敷き。



真ん中には、薪ストーブがおいてあっていい味を出しています。


ここで出されている料理はお店の周りの畑でオーナー夫婦自ら育てた野菜が中心。



今日はミズナとブロッコリーとレタスのサラダと、きのこのトマトクリームパスタをいただきました。



おいしかったー。今回は食べれませんでしたが、デザートなんかもおいしそう。



のんびりしたい人お勧めです。
別窓 | 自分日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Let's 呑まず 食わず
2008-02-03 Sun 23:15
まぁ身体的ダイエットの意味もあるのですが、今回のは


金銭的ダイエット・・・(涙


本とか楽器とかいろいろ買ってたら結構厳しい状態に・・・



まだ2月3日・・・



まぁそれでも一人でいるとき限定です。




友達とかとのみに行くときは話しが別。


周りが引くだろうし・・・



何にせよ、一人呑みの量がかなり増えてきたから
肝臓的にも抑えようかなと。



まぁいろいろ考えるとやっとかないとて感じです。



んで、余った時間何に使うかといえば、



楽器の練習を再開しようと考え中。


とりあえずAlt SAXで好きなフレーズが空で吹けるようになるくらいまで成りたいな。
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2月
2008-02-02 Sat 20:41
しょうがないけど明治チョコレートの井上真央が出ているCMにいらつきます。




なんとなくクリスマス以上に悲しい季節。





ですよね?


って聞いちゃだめですよね。




まぁいいや




明日は節分。



太巻きを南南東に向かって食べましょう。





まぁどうでも良いから2月を楽しんでください
別窓 | 自分日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
2月です
2008-02-01 Fri 22:23
はやっっ!!




もう2月ですか。




昨日アルトサックスを買いました。



大村のハードオフで安かったから買っちゃいました。




まだ音出してないけど楽しくなりそうな予感。
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| トラのどたばた日記 |
