トラのどたばた日記 いろんなところで活動中。   どたばたトラは今日も走り回ってます
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
成人の日
2008-01-14 Mon 22:23
今日は成人の日です。



取材で長崎市公会堂で行われた成人式に行ってきました。




中には入らず、外で新成人の皆さんにインタビューをとっていたのですが、




最近の成人式は少し違うと同行した記者が言っていました。





いつもみたいにバカやってたり派手なにーちゃんねーちゃんはいっぱいいるんです。




でも、どんな人に聞いても、将来のこと、平和のこと、経済のこと、年金のこと、


兎に角皆真剣に今の日本のことを心配してます。





どんなにふざけた感じの人も、ちょっとまじめなことを聞くとそれに対して真摯に答えてくれる。




そうでなくても自分の感じていること、考えていることを答えてくれました。





同行した記者いわく、やはり育った時代の社会的背景がかなり影響しているんだとか。





その人が成人のころは高度経済成長真っ只中で、不景気の話なんて一言もしてないとの事。





どれだけ今の人たちが今の日本に不安を感じているのか・・・





さて、個人的には毎年女性陣の振袖の着方が気になるのですが、前々から気になるのが、






寒いからしょうがないけど、ショールを首元からしっかりかけてる人ばかりで、



せっかくの振袖の景色が見えなくなってしまっているのが残念ですよね。





もちっと肩のほうに広げて、首元、うなじの着物の景色を見せたほうが


振袖の魅力ってもんだと思うんです。






もちろん式典の最中というか室内ではショールをはずさないと・・・





なんて、堅苦しいですかね。




でも、日本の伝統衣装です。正しく美しく着ていただきたいものです。
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<どげんかせんといかん? | トラのどたばた日記 | どうしよう>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| トラのどたばた日記 |
