トラのどたばた日記 いろんなところで活動中。   どたばたトラは今日も走り回ってます
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久々に書いちゃおう
2014-05-08 Thu 23:40
久々の、更新ですがほぼ昔話です。

もう10年も前になります。
長崎でオールロケの映画の撮影が行われていましました。「いつか読書する日」という映画です。
田中裕子さんや岸部一徳さんが出演し、中年の独身女性の愛を描いた作品です。

当時大学生だった私はこのロケのお手伝いをしていました。照明機材を積んだ車両のドライバーとして参加しちょっとだけお金も頂きました。
でもそれ以上に映画のエンドロールに名前が出たのがとても嬉しかったです。

ロケは1ヶ月丸々行われ、早朝のシーンが多い映画だったため、ロケのある日は日が昇る前に起きてました。
辛い思い出以上にとても充実した一ヶ月だったと思います。

実はその時に人生で最初で最後の上京を計画しました。
映画の仕事に付きたいと考えました。
上京してきたら面倒見るよと言ってくれた人もいたくらいだったので。

結果として長崎に残る決意をしましたが、今でもたまに「あの時上京してたら」と考えます。

さて、突然なぜこんな話をするのかと言うと、今、長崎市内で映画ロケが行われています。そのスタッフの、お一人に、10年前にも長崎に来ていた方がいらっしゃいまして、お会いしてきたからです。
10年前と違いロケの期間が短いからか、現場も慌ただしく、スタッフの人数も多かったので短い時間しかお会いできませんでしたが、顔を見て、声を聞いて少しだけあの頃に戻った気分でした。

今回の映画の方は「おじさんが見るような映画じゃないよ」とからかわれてしまいましたが(笑)是非映画館に見に行きたいと思います。

まぁこれといったオチもないのですが、そういえば現場に会いに行く前に10年前の、クランクアップの時の集合写真を見ました。そこに写ってた自分が今まで見たことないくらい充実した笑顔で写ってたことに驚きです。
また、あの笑顔で写真に収まれるように頑張ります。
スポンサーサイト
別窓 | 自分日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<3月5日今日から頑張って日記書きます。 | トラのどたばた日記 | 7月9日 丸一年>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| トラのどたばた日記 |
