トラのどたばた日記 いろんなところで活動中。   どたばたトラは今日も走り回ってます
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
中秋の名月
2006-10-06 Fri 20:54
中秋の名月


今日は中秋の名月です。とはいっても実は今日は厳密には満月じゃないんです。


はぁ?とか言わないで下さいね。本当に満月なのは明日なんです。


旧暦の十五夜が中秋の名月ですね。それが今日・・・


なんですが、中秋の名月というのは月が一年のうちで一番大きく見える日。



ということで、年によって中秋の名月が訪れる月が違うわけです。



ちなみに一番遅い年で12月の始め。一番早い年で9月の中ごろだとか。



違ってたらごめんなさいね。ちょっとうろ覚えです。



まぁなんにせよ綺麗な月が見れる日だということです。



ちなみに今年中秋の名月を見ることが出来るのは九州地方だけだそうです。


今日見れなかった九州人の皆さん、ちょっと損しました・・ね?
スポンサーサイト
別窓 | 自分日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<くんち | トラのどたばた日記 | 人数揃い(にぞろい)>>
この記事のコメント
・「中秋の名月とくんち」
私もみましたよ(^^)なんせ長坂の入場整理で集合がAM4:00だったので、名月めでつつ歩きました~。満月は今朝でしたね。
2006-10-08 Sun 07:30 | URL | なみへい #pF91lVek[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| トラのどたばた日記 |
